World finance information

元駐在員による駐在員の為のサイト

日本の金融事情 

どうも。Yasuです。

更新がかなり遅れて申し訳ございません。

私事ではありますが、CFP資格を取得することにしました。

いくら海外の金融事情に通じてる。と言っても

皆さんに怪しまれますので。。。笑

ですが、基本的な考え方として

「日本の常識は世界の非常識」「世界の常識は日本の非常識」である事をお忘れなく。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

では、本日は最近の日本の金融事情について話したいと思います。

私は海外在住ですのであくまで

「海外から見た日本」で話していきますね。

結論:危険。。。。。。 以上です。

何が危険なのか?

それは異常な事態から目を背けて何も考えていない国民性。が危険なんです。

最近のネットニュース本当に悲惨ですよ。特に金融関係。。。

郵便局の投資信託がマイナス計上

上記の販売方法に「顧客優先」となっていない

年金運用もマイナス計上

などなど。

さぁ、このような国で今後何が行われるのか。

それは。

子供への投資教育の開始!

これ、マジなんですよ。

2022年~高校の授業で教えるみたいですよ。

家庭科の先生が。

これって完全なプロパガンダですよね?

そもそも家庭科の先生って、投資のプロでしたっけ?

家庭科の先生って投資家の側面もあるんですかね?

無知な子供に、金融後進国の政府が何を教えるんですか?

金融庁の資料でもありますが、の日本の金融市場って何が優先になっていると思います?

もちろん顧客優先

ではありません!

銀行、証券、全てにおいて日本の金融市場は

会社利益優先主義なんです。

どんな製品であれ、売ることで手数料という形で利益を生む。

簡単に言えば、

顧客が儲かろうが損しようが知ったこっちゃない。

それが事実なんです。

株が値下がりし始めたら

損切りしましょう。と言って売り注文を受けて

値上がり始めたら

が買い時です。といって買い注文を受ける。

そうやって証券マンは稼ぐんですよ。

保険にしても同じです。

売ることで。手数料があるんですよ。

損が発生したら

投資の世界は負けもありますから。と言って逃げる。

そんな腐敗した金融市場の日本で

将来が有望な純粋な子供たちに何を教えるんでしょうか?

IDecoですか?NISAですか?

これらの税制メリットも結局おいしいところは政府が吸い出すんですよ。

こうやって何も考えれない子供たちに

国にとって都合の良い投資を行わせ

老後の資金を少しだけ貯めさせ

余剰分は国が美味しいとこ取りをし、

最終的には

僕の予想では「年金受給がなぎりなくゼロに近づく」と思っています。

最後にもう一度言います。

日本の常識は世界の非常識です。

政府が本当に国民の為に働いているとでも思っていますか?

そんな正義感の集団であればこんな事態にはそもそもならないでしょ。

国に左右されない人生を歩みましょう。

今後反響があれば、お金に関するセミナーを開催したいと思っております。

ご興味がある方はぜひご連絡ください。

Best Regards



```````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````