World finance information

元駐在員による駐在員の為のサイト

プロの投資家

どうも。Yasuです。

 

タイは最近、ずーと雨です。

雨期なので仕方ないですねー。

 

早くビーチサイドでのんびりしたいです。

 

 

ということで。

 

今日は投資のプロ。についてお話しします。

 

まず、初めに私は当時のプロではございません

目標にはしていますがとても今の実力では辿り着けないですね。

 

 

では、そもそも投資のプロ。って

一体何を指すのでしょうか?

 

通常では

適格機関投資家。の事を指します。

 

何それ?って思った方

投資を少しでもされてるなら

知っておくべき言葉ですよー。

 

銀行、証券会社。もこれに該当します。

 

ちなみに個人でもこの称号は貰えます。

 

では適格機関投資家とは
どのような方々なのでしょうか?

 

厳密には


「有価証券に対する投資に係る専門知識及び経験を有する者」


と定義されています。

 

ここだけだと少しでも
かじっていればプロになりますね。

 

ですがそこにこんな文言があります
内閣府令で定めるもの」

はい。
内閣の指定があるんですよ。

 

 

 

そして認定には下記の条件があります

 

 

 

 

なんと。。。。

 

 

 

 

 


‘有価証券残高が10億円以上‘

はい。雲上の存在ですね。

とんでもない方々です。

アパグループの元谷一族の方々はこの
適格機関投資家に名を連ねてます。

 

 

 

様々な投資でもし身近に
プロ投資家を名乗る方がいらっしゃったら

 

以下の質問をしてみて下さい。

 

 

 

10億以上も資産あるんですか?

 

内閣府令って
どのようにして受け取るんですか?

 

と聞いてみてください。

 

答えれなければその方々はアマチュアです。

 

皆さま、アマの甘い言葉には
気をつけましょう。

 

 

投資の世界でのプロは10億以上の世界です❗️

 

 

自慢ですが。。。。

 

本物のプロに教えて頂けている私は幸せ者です。笑